ママパパ広場

このページでは、保護者の方向けに、園での行事などの様子をご報告いたします。
クラスをクリックすると、そのクラスに関係する記事のみ表示します。


2021 年 7 月 9 日 金曜日6月の様子

楽しみにしていた里山遠足。久しぶりの里山でドキドキしていた子どもたちでしたがジャガイモの収穫、大豆の植え付けをする中で自然と笑顔が見られました。保育園で芽だしをしていた大豆も無事に畑に植えることができました。「大きくなってね」と丁寧に植えた大豆。秋の収穫が今から楽しみです。当日は小雨が降り始めましたが、外で昼食を食べられたこともうれしかったようです。


にじクラスは里山で収穫した玉ねぎ、そらクラスはジャガイモと玉ねぎを焼いて食べました。皮むきでは、「玉ねぎが臭いな」と言っていましたが、バターで焼くといい匂いが部屋中に広がりました。「おいしそうな匂い」「匂いだけでおなかが空いてくる」と可愛らしい感想を漏らす子どもがいました。実際に食べてみると「おいしすぎる」「おかわりしたい」と大人気。また様々な食材に触れながらクッキングをする機会を作りたいと思います。


染め紙をしたにじクラス。「何色にしようかな」「この色がきれいだな」と思い思いの色に染めていました。「僕のはこんな色になったよ」「私の紙、きれいでしょ」と友だち同士で見せあう姿も…。染めた紙は七夕の短冊として使用しています。

みんなの願いが叶いますように・・・。


お知らせメール配信